スポンサーサイト


スミレ餌付け7日目

仕事が忙しくてなかなか更新できませんでした。
さぁ~ていよいよあせってきたスミレヤッコの餌付けですが、
今の状況はと言うと・・・
確実に餌には興味を示しており浮いている餌にも向かっていきます。
ただ突いて終わりというなんともがっかりな展開です。
ぐっさんvsスミレの戦いはまだ続いています・・・

以前コメントをくれた方のアドバイスを元に隔離ボックスに小さめのライブロックを置きました。
さらに追加の餌としてコペボーダを買ってきました。
昨日の夜試しに与えてみたら少し食べている気がしましたが、コペポーダ自体がものすごく小さいのでこんなの食べても腹の足しになるのか
って感じです
餌を与える回数も少ないこともあり少しずつやせてきました・・・
はやく、餌付かせてあげなければ餓死という恐れも
現在のぐっさんのアイテムは
・コペポーダ
・冷凍ブライン
・メガバイトグリーン
・シュアー
・デルマリン
・乾燥クリル
・冷凍アサリ
・ピュア
このアイテムでスミレにクリティカルヒットを与えるにはどうしたらいいのだろうか
sumire5.jpg

ブログランキング参加中です。いろんな方からアドバイスもらうためにも応援お願いします



スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

はじめまして、jiruと申します。
スミレの餌付け苦労なされているようですね。
我が家でもスミレを飼育しているのですが、最初はかなり苦労させられたことを思い出しました。
ちなみに、我が家にはシマもいるのですが、こいつの餌付けの際には冷凍のホワイトシュリンプを使用しました。結構食いつきが良かったので、試してみる価値はあるかもです。

奮闘中ですね!

背肉が落ちてくると回復には苦労を要します。
LRは突いてますか?
餌を食べる気のある魚は先ず餌付かない段階でもLRつつきます。スミレはフィリピン産が多く、採取の段階で「シアン」という薬剤を用いられることがあり、元気に見えても内蔵障害を持っている個体が多く出回ります。(安心な沖縄産は値段が別格!)購入時に見分けられる術はありませんが・・・・
まずは「どんな形」の餌に興味があるかです。
前回紹介したマゼマゼごはんを突くなら、一突きして浮かび上がった「どの餌」を追うかです。
観察してみて、好みがハッキリするようならその餌を中心に展開してみればよいのですが・・・・・

No title

jiruさん
はじめまして^^
だいぶ苦労していますが、少しずつシュアーを食べているのが確認できました。
まだ完全に餌付いているわけではないので油断はできませんが・・・

マルコさん
浮かびあがった餌でいうとメガバイトグリーンとシュアーをつついているようです。
ライブロックをつつくそぶりは見せますが、それよりも底に落ちている餌をつついている状況です。

No title

コペを食べてMBとSに興味があるのならば、三種をマゼマゼするか、コペを流してから粒餌を流すか、ですかねえ~
コペで水は汚れますから換水も頑張ってくださいね。

No title

マルコさん
スミレがまだ小さいのでこまめな給餌を心がけています。マルコさんのおっしゃるとおり水が汚れやすいので換水も行うようにしますね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

