スポンサーサイト


スミレヤッコ餌付け2日目

さぁ~~て来ました餌付け2日目です
平日なので餌付けは朝と夜の二回のみです・・・
今日はまず冷凍ブラインを与えました
冷凍ブラインは水を汚すので少量を与えることに^^
スミレヤッコが出てきたのを見計らってスポイトで与えると
ブラインをよ~~~くみて突いていましたでも、食べるにはいたらず・・・
そこで少しだけシュアーも与えてみました。。。
ブラインと同じくちょっと突くしぐさを見せて終わり
やはり、むずかしいなぁ^^;
でも昨日よりも反応はいいので期待感はアップ!!!!!!!!!!!!
応援がてらにぽっちっと押して帰ってチョ^^
sumire2.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

コメント

No title

サンゴ水槽でヤッコを捕まえるにはLR/サンゴ全取り出しが一番(笑)
スミレが底に沈んだ餌に興味があるなら一度マゼマゼご飯を作っては?
貝殻にコぺ・Sサイズの粒餌・フレークを細かくしたものを練って付ける。食べるようになったらコペの分量を減らしていく。
冷ブラに慣れるとそれしか食べなくなる場合もありますから注意ですよ。食べ散らかした分は1時間くらいしたらスポイトで掃除します。だから隔離ケース内のサンゴ砂(?)は邪魔かな・・・?
我が家のシマ・スミレ・ニシキはこれで成功しましたよ。

No title

マルコさん
あと一つ難点があるとしたら現在隔離してある水槽にはカクレがおり、水槽のボスとなっております。そのためフレームとチェルブを隔離してもちょっかいを出すやつはまだいるわけなんです^^;
>貝殻にコぺ・Sサイズの粒餌・フレークを細かくしたものを練って付ける。
ちょっとチャレンジしてみます。コペがないので買わなければいけませんが^^;

No title

マルコさん
追記です
>隔離ケース内のサンゴ砂(?)は邪魔かな・・・?
ってことですが実はスミレ以外にランドールとハタタテネジリンボウが潜んでいるんです^^;そのためのサンゴ砂です^^;

No title

共生ペアのためなら細かい砂でなければ意味がないと思いますよ(笑)
スミレは落ち着いた環境下のほうが断然餌つきやすいです。私の場合チェルブ・マルチ・キイロハギ・デバを水槽内全取りだしでとっ捕まえて30㎝に押し込め、まずはニシキを90㎝で単独飼育。次にシマ投入。最後にスミレ2匹を同時に投入しました。おとなしい魚が先住者でしたので混泳はスムーズでした。コペを使ってる間はコケが出まくりでしたが頻繁に多めの水替えを行いましたのでサンゴが落ちる事もありませんでしたよ。
できることなら新規水槽が立ち上がったら早めに現在のタンクメイト全てを移し、スミレを単独飼育したほうが結果が良いと思います。画像を見る限りではタコつぼ(?)が入ってるようですが、小さなライブロックの欠片に交換してあげては?隠れ家とは人が見えないタコつぼではなくスミレが隠れたつもりになれるレベルのものでよいと思います。ライブロックの付着物は餌付くまで絶食状態のスミレにとっての生命源です。餌付いても餌食いが下手ですのでスズメ系との混泳も避けた方がよいかも。スミレが餌付いても小型水槽では同種との混泳は危険ですよ。とにかく頑張って!
長文失礼。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

