

第二部 戦うジョー

第二部です。
実は今日、イエローヘッドジョーフィッシュとスカンクシュリンプ×2を買ってきました。
イエローヘッドジョーフィッシュは、今後入荷がだいぶ減るとの情報を聞いてついつい購入してしまいました。
やっぱりかわいいんですよね^^;
今回は大きめのサイズしか残っていなかったため餌食いを確認し、気に入ったものを購入しました。
スカンクは・・・やっぱり残飯処理班がいないと厳しいので・・・

んで、自宅に帰ってきて水あわせを行い水槽に投入しました。今回は穴掘りをする場所を強制で指定しました^^
(ジョーをペットボトルに入れ穴掘り場所に固定)
まもなく穴掘りをし始めて落ち着いてきたのでペットボトルを取り除いたのですが、そっから戦争が始まりました。


ジョーVSブレニー

ちょっかいを出してきたのはブレニー!きっと穴を掘った場所がテリトリーだったのかもしれません。
まずはにらみ合い
RIMG1367.jpg

そのあとブレニーにつつかれ劣勢に回るジョー。
少し凹んでいたのでたまらずぐっさんがなぐさまる。
よしよし!!負けるなよ!!
RIMG1364.jpg

そして決着!
ジョー改心の一撃!!ガブリッ!!
RIMG1360.jpg

正直、どっちが勝ったのか分からないけどとりあえず終戦!!
ジョー・・・今回はダイブしないでください・・・

ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

第一部 悲劇

おひさしぶりですw
前回からだいぶ間隔が空いてしまいましたね^^;すみません。。
ここのところ少し仕事の方が忙しくてなかなかブログを書く気になれませんでした^^;
今日は、少し落ち着いているのでここ1ヶ月の状況を書きますねw

まずは・・・
水槽水漏れ事件^^;
あ~~思い出したくもない!!先週の日曜日にPCに向かっていると嫁さんから
ねぇ・・・水槽水漏れしてるよ・・・との報告あり!
急いで水槽を見ていると見事にぽたぽたと水槽から水が落ちてきています。
最初は前回の水換えの時にOF管の掃除も行っていたので、その際に隙間が出来て漏れてきたのかも!
っと思いOF管まわりを調査してみたのですが、原因と思われるものが見当たらず・・・
ここで立ち止まっていても水漏れは防げないのでとりあえず水槽内の全てのものを一時取り出しました。
ライブロック/生体/サンゴ/サンゴ砂/海水全て取り除いて見て初めて発覚した衝撃の出来事!!
なんと水槽の隙間に爪楊枝1本分の穴が空いていたのです!これは明らかな水槽内のゴカイ類の仕業・・・
以前ネットで同じような内容を見たことがあったのですが、まぁ確率的には低いだろうなぁっと他人事だったのですが
まさか自分の水槽で起こるなんて・・・ただただ驚くだけでした^^;
それからすぐにホームセンターに走り、シリコンボンドを購入してきて空いた穴を塞ぐ作業の開始!
それから全てのものを水槽に戻し、いつもの平穏な生活に戻るまで合計で10時間ほどかかりました。。

10時間かかりながらも一時避難している生体が入っているバケツの水温管理などしていましたが、
最後にミスを犯してしまったのです。。。
スカンクシュリンプ×3+コケ取り貝がはいっているバケツの温度調整を誤って(ヒーターの故障?)
気づいたらかなりの熱湯になっていました。スカンク×3+シッタカ×1が犠牲に・・・
ただなぜか分からないのですがタカラガイだけは瀕死ながらも生きていました^^;
(温度的には70度くらいはあったと思うのに・・・迷宮入りです)
今回の件は、想定外のことだったのでどうしようもなかったのですが、ことごとくついていないアクアリウムライフですわ。

じゃあ第一部はこの辺でw

ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

2010年初ブログ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますw

ということで新年一発目のブログなのですが・・・
水槽内から2匹のお魚さんが天に召されてしまいました。
1匹目はキイロサンゴハゼ(大きい方)
→またもやOF管から下界に落下して死亡・・・

二匹目はYHJF・・・
→飛び出し死
キイロサンゴハゼは完全に私の対策不足でした。あんな隙間から落ちていくなんて・・・
ということでしっかりと隙間を塞ぐ処置を施しました。
YHJFについては・・・3度目の挑戦も失敗に終わりました。
朝起きたらすでに干からびており、ぐっさんのテンションも急下降でした。
一時飼うのはやめときます。

新年早々つまづきましたが、これからもがんばっていきます。
写真がないのも寂しいので年末の写真を一枚(^^;)
RIMG1089.jpg


ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

