

シマヤッコ1年記念特集w

ということで前回の宣言どおり今回はシマヤッコの1周年を記念したブログを書きます。
まずは、うちのシマヤッコのデータです。
体長:約8cm
産地:マーシャル産
入海:12月初旬(当初:6.5cmほど)
RIMG1096.jpg
シマヤッコはバヌアツ産→マニラ産に続いて今回が3回目のリベンジでした^^;
いやぁ~~海水魚を飼育していて最も難しかった魚です。。。
餌は食べないは、人見知りをして水槽には来ないは・・・
たった一行ですがホントに大変でした。いまだにいつ餌付いたのか定かではありません。
試した餌としては
・冷凍ブライン
・乾燥クリル
・アサリ
・コペポーダ
・メガバイトグリーン
・シュアー
・フレーク
これだけ試してもシマヤッコは落ちてくる餌をじ~~~~っと見て"フンッ"っとそっぽを向いて
岩陰に隠れていっていたのです^^;
RIMG1095.jpg
そんなこいつがいまやなんでも食べて我が水槽の主となっているからビックリです^^
おかげで、海水魚飼育をしている人の多くがシマヤッコの長期飼育を目標にしている理由が
ようやく分かってきたし、ベテランの方が飽きられない理由も分かってきました。
初めてシマヤッコに挑戦する方の多くは、自分の飼育技術の向上目的に
購入するのではないでしょうか?
ただ、中途半端な気持ちで挑戦するとかなり痛い目に合うので、
これから飼育に挑戦しようとする方は、しっかりと勉強した後に飼育してください。
餌付けの難しさゆえに飼育をあきらめる飼い主は論外です!
逆に言うとしっかりといろいろな餌を与えシマヤッコの様子を伺いながら
餌の種類や組み合わせを考えることの出来る飼育者は、長期的に飼育できると思っています。
あと1つアドバイスするとしたら、購入時の状態ですね。
産地も大きく分けてバヌアツ/マーシャル/マニラなどあります。
マニラ産は非常に安くで出回っている分、手が出しやすいですが、なるべくなら状態の良い
バヌアツ/マーシャル産を選んだ方が良いかもしれません^^マニラ産は薬物採集との情報もあり
輸送の仕方も良いとは聞きません。それゆえ入荷後の状態は悪いものが多いようです。
もちろんバヌアツ/マーシャルは多少値が張ります。ただ黒いラインの間に浮かぶ黄色のラインは
すごくきれいですよw
選別の仕方については私の意見以外にもいろんな方が書いているので
調べればいくらでも出てくると思います^^
話は元に戻ってベテランの方がずっとシマヤッコを愛してやまない理由としては、
(ここからはぐっさんの気持ちです)
やはり、独特の泳ぎ方と間合いでしょうか^^;
泳ぎ方は、ノズリングしながらライブロックの上を突くしぐさなどすごく愛らしいです^^
さらに、ぐっさんがシマヤッコを見つめるとライブロックの陰から出てきてチラッと見て、また違う
ライブロックの陰から出てきてチラッと見てくれます^^(ほれてまうやろ~~~ww)
どういった水槽でも目立つし、繊細な魚です。
皆さんも一度は挑戦してみてはどうでしょうか?
と言いたいところですが、まずはしっかりと飼育技術を磨いてこれならいける!!っと
思ってから挑戦してください^^
そう思って飼育してもそう簡単に上手くいきませんからww
私もまだまだ未熟ですが、これからもシマヤッコが優雅に泳いでいられる水槽環境を
整えてあげたいと思いますw
RIMG1097.jpg

ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

メタハラw

お久しぶりですw
水槽にちょっとした変化があったのでブログで報告^^
写真もたくさん撮ったので少しずつアップしますねw

ちょっとした変化なのですが、細かいことはあまり書く必要もないので写真でw
タイトルにも書いたとおりメタハラを導入しました^^
11月末からいろいろ選別していたのですが、かなり安かったので・・・
あっ商品名はファンネル2 150w 20000kですw
スタンド込みで45000円でした^^
んで今日届いたので嫁さんと一緒に設置wそして点灯w
RIMG1100.jpg

写真ではISO800で撮ったため全体が暗くなってしまっていますが実際は相当明るい(青い^^)
んでぼ~~っと眺めていたら屋久島の海を思い出して海底から空を眺めた景色をイメージして撮影w
RIMG1088.jpg

屋久島ではカマスの群れだったのですが家なのでアカネハナゴイの群れに・・・
でも私のイメージに近い海面が写せた気がします^^(水深が浅いのでまだ明るいですが屋久島の海はもっと群青でしたw)
最後にボーナスショットw
金曜日に隔離ボックスから本水槽に解き放ってあげました^^
まだ水槽の隅にくっつきがちですが餌もしっかり食べているようなので大丈夫でしょうw
RIMG1098.jpg

そういえばシマヤッコが家にきて一年が経ちました^^ということで次のブログはシマヤッコ特集ですw

ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

穴掘りw

昨日は地震が頻発していましたね^^;
忘れたころに大きな地震が来そうでびびっているぐっさんですw

今日は、穴掘り先生を紹介しますw
YHJFですw
あえて名前は伏せておきます^^ばれてますがw
RIMG1076.jpg
YHJFなんですが、あまり私の前に顔を出してくれないんですよ^^;
というのも結構、彼は規則正しい生活を送っており、朝は9時過ぎに起き夜は6時くらいに寝ちゃってる?
みたいなんです^^;
寝ようとすると周りにある石ころを口でくわえて穴をきれいに塞いでしまうんですよ^^
かわいらしいですよんw^^
でも飼い主としては、いつまでも見ていたいのですがね!!!!

そして、新規に入海したシロスジウミアザミ君ですw
最近すこしずつパクパクするようになりましたw
RIMG1077.jpg

いつも取り止めのない日記を読んでくださってありがとうございます。
今日もコタツが恋しくなってきたのでこれにて~~ww

ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

さっさむぃ~~

こんばんわw
急に寒くなりましたね^^;朝は布団から出たくありません・・・

今年も残りわずかですね^^いろいろと私も水槽も変化があり良い一年でしたw
まぁ余韻に浸るのは大晦日でいいのでさっそく今日のネタw

ちょいとこれを見てくださいw↓
RIMG1072.jpg
なんか魚が増えていませんか?そぅそれは・・・内緒ですw
分かりたい方は以前の記事を読んでみてくださいww

そしてチヂミトサカ^^スジチヂミかチヂミなのですが、ぐっさんにはその違いがよく分かりません^^
どこかのHPでチヂミトサカの方が珍しく高価らしいですがそんなのどうでもいいですw
この形が好きなんですw
RIMG1073.jpg

そしてリクエストがありましたオヨギイソハゼの全体写真ですw
暗い部屋でしたので赤いラインが薄いですが値段の割りに非常によい?(水槽のアクセントになる)お魚ですw
機会があれば群れで飼育したいですねw
RIMG1074.jpg

今回はこれくらいwでは~~ww

ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

復活!!

ひさしぶりの更新です^^
きぃちゃんがお亡くなりになり凹みましたが、二代目・三代目が訪れたので元気になりつつあります^^
先日、嫁さんと2人でティアラ大宮まで車で出かけて来ました^^
そこで、きぃちゃんの二代目・三代目と出会い、さらにいろいろと購入しました^^
また仲間が増えました^^
今日は、その一部を紹介しますね^^
まずは、二代目デカきぃちゃんw

RIMG1069.jpg
デカきぃちゃんと書きましたが一代目よりかは一回り小さい気がします^^
少し乱暴者で怖いもの知らずな感じです^^

続きまして、三代目チビきぃちゃんw
嫁さんのお気に入りだそうですw(もちろん二代目も^^)

RIMG1068.jpg

大きさは約1cmほど(たぶん0.8cmくらい)ですw
隔離ボックスでデカきぃちゃんと一緒に生活していたのですが、デカきぃちゃんの激しいいじめにあって
ご覧の通りヒレがボロボロです^^;もぅ一時隔離生活を楽しんでもらう予定ですw

最後にぐっさんの大のお気に入りを紹介しますww
あだ名はフェアリーですwまさに天使のようですww
ほら↓
RIMG1067.jpg
あらっ・・・天使っぽくないって^^;
ごめんなさいwでも全体を見たらほんとにきれいなんですよww
名前は・・・・内緒wwヒントはYHJFですw
ではでは~~ww

ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

【訃報】きいちゃん

先日ですが、我が家のアイドルであるキイロサンゴハゼがお亡くなりになりました。
死因は、事故死です^(>_<)
嫁さんの話だとOF管からウェットボックスに落ち、そこで息絶えていたそうです。。
非常に残念です・・・。一番の古株で私と嫁ともども一番かわいがっていたので辛さも二倍です。
OF管から魚が流れていかないような工夫を施しておけば・・・っと後悔しています。
冥福をお祈りします。

きいちゃんがいなくなったと同時に水槽前面に出てくるようになった魚がいました^^;
普段は、ほとんど目立たないのですが非常にきれいなお魚ですw

RIMG0845.jpg

名前はオヨギイソハゼといいますw
何匹かまとめて飼うと群れておもしろいかもしれませんねw
水温系からこんにちはww

ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

