

生体移動その後

水槽の移動だけではなく、ぐっさん自身の移動もあったため現在自宅のネットワークが
つながらない状態(正確には、契約していないのでない)なので、ブログのアップは久々です。

先週の日曜日に全ての生体を本水槽に移動し、30cm水槽は完全にたたみました。
本水槽で新生活をスタートさせた魚くん達はというとフレームエンゼルが移動中の事故、デバスズメ×1がタマイタダキイソギンチャクの毒にやられて他界されました。どっちも飼育者のミスで心が痛みます。
その他の魚くん達はというと・・・・
元気ですw水槽が広くなったとはいえライブロックが固まっている回りをしきりに泳ぎ回っていますw
正直、30cm水槽でもいいんじゃね??って思えるほどでした^^;
まぁこれからハナダイの群生をしようと思っているので広いことにこしたことはないのですがw
心配していたヤッコ三種の縄張り争いにも決着が着いたようです。
シマヤッコ>スミレヤッコ=チェルブ
となったようです。スミレヤッコは自分より体格に勝っているシマヤッコに猛然と勝負を仕掛けたみたいですが返り討ちにあったようです^^;
まぁ目立ったトラブルもなかったので今のところ安心していますが、これから少しずつ水質が悪化してくると読んでいます。硝酸塩/亜硝酸塩が蓄積する前に換水を行いたいのですが、忙しくてそんな時間がありましぇん・・・
写真の方は、後日アップしますねw

ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

脱走

まんまと脱走を許してしまった・・・
しかも、二匹とも。。。またライブロックをどかして取らなければ・・・
誰か引き取ってくれないかな^^;

RIMG0701.jpg

この元気で状態のいいタマイタダキイソギンチャクを・・・

ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

満開までもう少しw

引越しが若干落ち着きつつある中、仕事の方が忙しくなりなかなか更新できません^^;
忙しいことはいいことだ!!

ということで水槽は、全くいじっていません。
でも、みんな元気です^^;これからどんどん調子を落としていくのだろうなぁ・・・・
水槽立ち上げが、そう簡単に行くわけがない!!
小型水槽で、地獄を見ること半年以上。。あの再現をしないように気をつけたいですw
とりあえずサンゴが8分咲となりました。水流が水槽に満遍なく行き届かないのでMJを追加しなきゃ。
あとは、明日全ての魚を移動ですねw

RIMG0696.jpg

タマイタダキイソギンチャクはオークションに出してみて引き取り手がいればラッキーですね^^
RIMG0693.jpg

そして一時的な隔離水槽www
こんな水槽にヤッコ三種混泳~~~^^;ライブロックが少ないせいか、縄張り争いは起こっていませんが、本水槽に入れてからが怖いですね。入れる順番を考えないと・・・

RIMG0698.jpg


ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

あ~しんどい。。

正直しんどいっすわぁ~~~^^;
昨日、ニモ水槽の解体を行って終わったのが早朝の4時!!
さよなら、30cm水槽!!
RIMG0686.jpg

インスタントオーシャンのバケツの中に全てのライブロックとサンゴと生体を入れ、底砂は飼育水できれいに洗って保存!!
疲れたので、そのまま就寝!
がしかし!!!
就寝後20分、バケツの中でパシャパシャと音を立てている^^;
懐中電灯でバケツを照らすとチェルブが酸欠で死に掛けている・・・
というかほとんど手のほどこしようがない感じ。。
夜は、酸欠に陥りやすいことを知りながらエアレーションを忘れたぐっさんの痛恨のミス。。
急いでエアレーションをするもピクピク動くくらいでした。とりあえずそのまま就寝。
朝起きて、バケツを見るとチェルブが元気に泳いでいることを確認^^
一命を取り留めてくれたようでよかったです。

仕事が終了後、せっせと新居にバケツを運ぶ!
まずは、底砂を新水槽に入れ、その後ライブロック&サンゴを追加。
適当に入れたけど、かなり微妙。。枝上のライブロックがあるともっと上手く組めそうな気がする!
今後、ミドリイシを入れることを考えると今のレイアウトでは厳しい気がするので、今日夢の中で考えることにしようー^^

RIMG0687.jpg
水槽の濁りが若干あり、さらに生体もデバスズメが2匹いるだけなのでさびしい水槽ですが今週末には全ての生体を追加しますww

ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

疲れた^^;

ほんと疲れた!この一言に尽きちゃうわ!!
住居の引越し&水槽の引越しを一度にするのがこんなにきついとは・・・
今日はシマヤッコ水槽を解体しました^^;
心配なのが、環境の激変によるシマヤッコの拒食と急死かな。。
そうならないことを祈ってます。ただまだ大きな仕事が残っているんだよね。。
ニモ水槽の解体・・・
正直、難しいですわ。この水槽には多くのサンゴ+魚+イソギンチャクが入っているので一筋縄ではいかないことは容易に想像がついちゃうわけで、現実逃避がしたいですw
さらにさらに、この水槽にはスターポリプが水槽の壁面についているんだよね。。
これをはがすのもなかなか大変だったりする^^;
はぁ~~~~~~~。。残り一週間でなんとかしないとな。

新水槽の方は、割と順調ですw
RIMG0682.jpg
今日、この水槽にさらにライブロックと底砂(シマヤッコ水槽のもの)を追加しました。
残念ながら魚はまだトリートメント中ですw

これがサンプ!
まだ正直、水槽の水が循環するだけというシンプルなサンプですが、これからシークロンと殺菌灯を追加予定です
RIMG0683.jpg


ぽちっと押してくださいなw清き一票をw
応援よろしくお願いします^^
人気ランキング

テーマ : 海水魚 - ジャンル : ペット

